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さんすう
JUGEMテーマ:育児


 数日前の記事に宿プリを取り上げました

それは算数の宿題プリントで1年生の復習問題でした。
文章問題の中に3つの数字が出てきます。
それを1つの式に仕上げて答えを出す…という分野。

1年生の時に出ていたのは…

  さっちゃんがアメを3つもっっています。
  おかあさんが5つくれました。
  おともだちがきたので2つあげました。
  さっちゃんのアメはいくつでしょう

…と言ったような感じ。
これだと 3+5-2=6  こたえ6こ が正解

だけど記事にした日の宿プリは…

  さっちゃんがいろがみを8まいもっています。
  おともだちがきたので3まいあげました。
  そのあと、おばあちゃんがいろがみをくれたので
  さっちゃんは9まいもっています。
  おばあちゃんはなんまいくれたでしょう

…って感じの問題でした。
考えればすぐに分かる問題なので、さっちゃんも
答えはすぐに書けました。4まい
ただ、式が書けない…。

3つの数字を使って1つの式にする…ということで、
さっちゃんも必死に考えるわけですが無理です

1年生の段階では最終的な数字を出すことが目的。
でもこの問題は最終的な9枚っていう数字が既に出てる。
それじゃ〜、式はどう書くのか…って感じになるわけです

結局、2つの式を書いて提出しました。
8-3=5  9-5=4  こたえ4まい

でも、イマイチ腑に落ちないので先生にお手紙書きました
分かっているようでイマイチ理解してない気もしたので
分かりやすく説明して欲しい…と。

で、今日から帰ってきたさっちゃんが先生からの
お手紙を見せてくれました。

それによると…
この問題は確かに新2年生にはチョット難しい問題です。
でも、式を2つ作って答えを出すことができているので
大丈夫です。問題ないですよ…と。

だけど、クラスの中には答えは分かってるけど、
式をどんな風に作っていくのかが分からない子が
結構いたようで、先生は授業の中でこの問題を
丁寧に説明してくれたようです

若い先生なので心配していたけど今回の感じでは
なかなかいい印象を受けました

2年生とは言え、まだまだ1年生気分が抜けないし、
まだまだ手がかかる子供たちなので私的には
若い先生よりベテラン先生に受け持ってもらいたかったけど、
こんな感じでいくなら大丈夫なのかな〜。


ちなみに、さっちゃん。
今日は体育の授業があって、スポーツテストの
50m走とソフトボール投げが運動場であったとか。
で、運動場には2年生全員の他に他学年もいたとか。
そして、さっちゃんが他学年の中から見つけたのは
1年生の時の担任の先生の姿
すると、先生も気付いてくれたみたいで、さっちゃんは
それが相当嬉しかったらしく思いっ切り手を振ったそうな
相変わらず1年生の時の担任の先生がラヴなさっちゃんデス


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